複数の明細情報で異なる消費税率が混在しています。
まず始めに(i)を確認してください。
(i)以下の情報を注文登録>注文エラー情報で注文番号をクリックした画面から確認します
(Q1からの確認に必要なため、メモしておいてください)
・該当店舗
該当店舗を選択してください
Answer
Makeshop以外の店舗を選択された方は...
解消方法
お手数ですが、弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。
該当注文には[商品コード]が異なる商品が2種類以上注文されていますか?
確認箇所
注文登録>注文エラー情報で注文番号をクリックした画面、もしくはMakeshopの管理画面から確認します。
Answer
1種類を選択された方は...
解消方法
お手数ですが、弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。
該当商品の消費税率は全て同一ですか?
確認箇所
Makeshopの管理画面から確認します。
Answer
全て同一の消費税率を選択された方は...
解消方法
お手数ですが、弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。
消費税率の異なる商品(1種類でも)が存在しているを選択された方は... ココが原因です。
お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。
原因
CROSS MALLが1つの注文伝票毎に消費税率・消費税額を持つ仕様となっているため、消費税率が異なっていると注文情報を取り込むことができません。
解消方法
消費税率を全商品同一にします。
その為、作業手順が3パターンありますのでいずれかを選択していただき、作業をお願いします。
●パターン1●:CROSS MALLへ手入力で注文情報を作成する場合
●パターン2●:CROSS MALLへCSVデータを使用して注文情報を作成する場合
●パターン3●:CROSS MALLに該当注文を取り込む必要がない場合
(例、受注処理をMakeshop側で行う場合など)
(作業手順)
~消費税率を変更~
※CROSS MALLから変更する場合は以下の手順をご確認ください。
もし、Makeshop管理画面からご変更される場合は、変更手順に関してはMakeshopサポートにご確認いただき、「5」から作業をおこなってください。
1、出品処理>商品一括処理で以下の条件で店舗商品情報を検索します
※該当商品の商品コードが分からない場合など、別の項目(例、商品名など)で検索可能であればそちらの項目を使って検索していただいて構いません。
・編集対象:Makeshop
・最終日付:空欄
・商品コード:該当商品の商品コード
2、商品名をクリックし、「消費税率」のプルダウンを変更し、画面下の[更新]をクリックします
3、商品情報一覧で該当商品の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[出品処理]をクリックします
4、商品アップロード処理画面で必要な項目にのみチェックを入れ、画面下の[処理開始]をクリックし、順次データが送信されますので今しばらくお待ちください
※「4」のチェック項目の意味に関しては、以下のリンクからマニュアルをご確認ください
【出品マニュアル(P.48、P.49)】
※合わせて、処理結果もご確認ください。確認箇所は以下です。
確認方法 | 設定・確認箇所 | |
---|---|---|
Makeshop | Makeshopの管理画面 | 商品管理>CSV一括登録>商品一括登録>リクエスト処理結果 |
~注文情報の新規登録~
5、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
6、新規登録画面で内容を入力して画面下[登録]をクリックします
※登録内容は、Makeshopの管理画面からご確認ください
~注文エラー情報の削除~
7、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
8、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
9、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします
作業手順は以上です。
(作業手順)
~消費税率を変更~
※CROSS MALLから変更する場合は以下の手順をご確認ください。
もし、Makeshop管理画面からご変更される場合は、変更手順に関してはMakeshopサポートにご確認いただき、「5」から作業をおこなってください。
1、出品処理>商品一括処理で以下の条件で店舗商品情報を検索します
※該当商品の商品コードが分からない場合など、別の項目(例、商品名など)で検索可能であればそちらの項目を使って検索していただいて構いません。
・編集対象:Makeshop
・最終日付:空欄
・商品コード:該当商品の商品コード
2、商品名をクリックし、「消費税率」のプルダウンを変更し、画面下の[更新]をクリックします
3、商品情報一覧で該当商品の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[出品処理]をクリックします
4、商品アップロード処理画面で必要な項目にのみチェックを入れ、画面下の[処理開始]をクリックし、順次データが送信されますので今しばらくお待ちください
※「4」のチェック項目の意味に関しては、以下のリンクからマニュアルをご確認ください
【出品マニュアル(P.48、P.49)】
※合わせて、処理結果もご確認ください。確認箇所は以下です。
確認方法 | 設定・確認箇所 | |
---|---|---|
Makeshop | Makeshopの管理画面 | 商品管理>CSV一括登録>商品一括登録>リクエスト処理結果 |
~注文情報の新規登録(CSVデータ使用)~
以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】
<CSVデータのダウンロード~>
5、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
6、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
7、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
8、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
9、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
10、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます
<CSVデータの修正>
11、CSVデータを編集し、保存します
<CSVデータのアップロード>
12、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
・店舗:該当店舗
・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
・取込ファイル:「11」で編集したCSVデータ
・取込オプション:任意
・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
13、画面下の[アップロード]をクリックします。
14、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
・『正常』 → 作業完了です
・『エラー』 → 「15」以降の作業をおこなってください
<CSVデータの取込でエラーが出た場合>
15、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
16、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
17、「16」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
18、再度「12」~「14」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください
作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。
(作業手順)
~消費税率を変更~
※CROSS MALLから変更する場合は以下の手順をご確認ください。
もし、Makeshop管理画面からご変更される場合は、変更手順に関してはMakeshopサポートにご確認いただき、「5」から作業をおこなってください。
1、出品処理>商品一括処理で以下の条件で店舗商品情報を検索します
※該当商品の商品コードが分からない場合など、別の項目(例、商品名など)で検索可能であればそちらの項目を使って検索していただいて構いません。
・編集対象:Makeshop
・最終日付:空欄
・商品コード:該当商品の商品コード
2、商品名をクリックし、「消費税率」のプルダウンを変更し、画面下の[更新]をクリックします
3、商品情報一覧で該当商品の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[出品処理]をクリックします
4、商品アップロード処理画面で必要な項目にのみチェックを入れ、画面下の[処理開始]をクリックし、順次データが送信されますので今しばらくお待ちください
※「4」のチェック項目の意味に関しては、以下のリンクからマニュアルをご確認ください
【出品マニュアル(P.48、P.49)】
※合わせて、処理結果もご確認ください。確認箇所は以下です。
確認方法 | 設定・確認箇所 | |
---|---|---|
Makeshop | Makeshopの管理画面 | 商品管理>CSV一括登録>商品一括登録>リクエスト処理結果 |
~注文エラー情報の削除~
5、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
6、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
7、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします
作業手順は以上です。