各金額の和と合計(伝票)が一致しません。:Yahoo!ショッピング

該当注文は確認箇所に記載しているいずれかが利用されていますか?

確認箇所

ストアクリエイターPro側で該当注文をご確認ください。
※複数利用されている場合、該当の設定を全てご確認ください。

・モールクーポン
・ギフト包装料
・値引き

モールクーポンを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

「モールクーポン」以外に「ギフト包装料」もしくは「値引き」を利用されていないでしょうか?
利用されている場合は以下をクリックしてご確認ください。


「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に以下の該当文言を登録する必要があります。
・「ギフト包装料」の場合は・・・
→『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言
・「値引き」の場合は・・・
→『値引』から始まる文言

(作業手順)
1、CSV処理>サービス開始/停止で、注文データ受信・在庫データ送信とも[停止]をクリックし、「状態:停止」にします
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
2、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、画面下の[編集]をクリックします
3、「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」にの該当文言を入力し、画面した[更新]をクリックします
・「ギフト包装料」の場合は・・・
→『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言
・「値引き」の場合は・・・
→『値引』から始まる文言
4、 CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも[開始]をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。
5、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます
6、画面下の[再取込]をクリックし、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


特に利用されていない場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

上記にはあてはまらないものが利用されている、特に何も利用されていないを選択された方は...

解消方法

お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

注文受信方法はどちらですか?

確認箇所

システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの右側にある[受信方法]を確認します。

Answer

APIを選択された方は...

解消方法

「モールクーポン」以外に「ギフト包装料」もしくは「値引き」を利用されていないでしょうか?
利用されている場合は以下をクリックしてご確認ください。


「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に以下の該当文言を登録する必要があります。
・「ギフト包装料」の場合は・・・
→『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言
・「値引き」の場合は・・・
→『値引』から始まる文言

(作業手順)
1、CSV処理>サービス開始/停止で、注文データ受信・在庫データ送信とも[停止]をクリックし、「状態:停止」にします
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
2、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、画面下の[編集]をクリックします
3、「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」にの該当文言を入力し、画面した[更新]をクリックします
・「ギフト包装料」の場合は・・・
→『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言
・「値引き」の場合は・・・
→『値引』から始まる文言
4、 CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも[開始]をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。
5、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます
6、画面下の[再取込]をクリックし、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


特に利用されていない場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

「Yahoo!ストアクリエイターPro注文CSVテンプレート設定」で確認箇所に記載している文言が表示されていますか?

確認箇所

システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、[Yahoo!ストアクリエイターPro注文CSVテンプレート設定]の[前回 正常処理結果詳細]に下記の文言が表示されているかを確認します。


※前回実行時にはモールクーポン値引き金額の項目が設定されていません。
※「注文CSVテンプレート自動登録と確認」ボタンから再登録可能です。


表示されているを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

「モールクーポン」の金額を取り込む設定ができていないため、CROSS MALLに「モールクーポン」の金額が取り込むことができません。

解消方法

「モールクーポン」を取り込むための設定をおこないます。
方法は2パターンあります。

●パターン1●:[Yahoo!ストアクリエイターPro注文CSVテンプレート設定]を再度おこない、後ほど注文受信方法を「API」に変更します
●パターン2●:注文受信方法を「API」に変更します

(作業手順)
1、CSV処理>サービス開始/停止で、注文データ受信・在庫データ送信とも[停止]をクリックし、「状態:停止」にします
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
2、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリック します
3、[Yahoo!ストアクリエイターPro注文CSVテンプレート設定]の[ストアクリエイターPro設定]で『注文CSVテンプレート自動登録と確認」ボタンをクリックし、[前回 処理結果]を確認します
・『OK(正常完了)』 → 「4」へ
・『エラー(OK(正常完了)以外)』 → [前回 正常処理結果詳細]を確認し、エラー箇所を修正し再度「3」の作業から進めてください
4、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの右側にある接続確認の「確認」をクリックします
・『正常に接続しました。』もしくは『Http:』以外から始まる文章 → 「5」へ
※今回は『Http:』以外から始まる文章のエラーは関係ありません。
ただし、在庫送信などでエラーが出ている可能性がありますので、マニュアル一覧から以下をご確認ください。
【マニュアル一覧】
・CROSS MALL運用操作マニュアル>基本設定マニュアル
・モール別運用操作マニュアル>【Yahoo】初期設定マニュアル
『正常に接続しました。』と出れば問題ないです。

・『Http:』から始まる文章 → 再度「3」の作業から進めて下さい

5、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「開始」をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。

設定作業は以上となり、今後は注文エラー情報とならずにCROSS MALLへ取り込むことが可能となります。
ただし、今回の該当注文は再取込ができないため、以下の3パターンのいずれかで作業が必要となります。

◇パターン1◇:CROSS MALLへ注文情報を手入力で作成し、注文エラー情報の注文は在庫数を戻して削除します
◇パターン2◇:CSVを使用してCROSS MALLへ注文情報を取り込み、、注文エラー情報の注文は在庫数を戻して削除します
◇パターン3◇:CROSS MALLへ該当注文の取り込みが不要なため、注文エラー情報の注文は在庫数を戻さず削除します


(作業手順)
~注文情報の新規登録~
1、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
2、新規登録画面で内容を入力して画面下[登録]をクリックします
※登録内容は、ストアクリエイターProの管理画面からご確認ください

~注文エラー情報の削除~
3、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
4、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
5、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします

作業手順は以上となります。



以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)

~CSVデータのダウンロード~
1、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
2、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
3、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
4、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
5、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
6、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
7、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
8、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
・店舗:該当店舗
・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
・取込ファイル:「7」で編集したCSVデータ
・取込オプション:任意
・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
9、画面下の[アップロード]をクリックします。
10、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
・『正常』 → 作業完了です
・『エラー』 → 「11」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
11、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
12、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
13、「12」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
14、再度「8」~「10」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。



該当注文の受注処理はストアクリエイターProの管理画面でおこないます。

(作業手順)
~注文エラー情報の削除~
1、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
2、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
3、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします

作業手順は以上となります。


合わせて注文受信方法を「API」に変更する必要がありますので、以下を必ずご確認ください。


現状、注文受信方法「Http」となっているのを必ず「API」に変更していただく必要があります。
以下のマニュアルを基に作業手順を記載させていただきますので、ご確認の上ご変更をお願いします。
【Yahoo】初期設定マニュアル

(作業手順)
※記載させていただいているページ番号は上記マニュアルのページ番号となります。

1、Yahoo!ショッピング側へ証明書の申請をおこないます(P.4)
※約5営業日ほどかかりますので、発行されるまでお待ちください。発行されましたら、「2」以降の作業を進めてください。
2、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「停止」をクリックし、「状態:停止」にします(P.6)
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
3、Yahoo!ショッピング側で発行された証明書をダウンロードします(P.5)
4、[ストアアカウント]の設定を行い、合わせて[注文受信方法]を「API」へ切り替えます(P.6)
※[FTP]の設定は注文受信には関係ないため、後程設定していただいても構いません
5、証明書をCROSS MALLへ設定します(P.7)
6、認可作業をおこないます(P.8)
7、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの右側にある「確認」をクリックします
・『正常に接続しました。』もしくは『Http:』以外から始まる文章 → 「8」へ
※今回は『Http:』以外から始まる文章のエラーは関係ありません。
ただし、在庫送信などでエラーが出ている可能性がありますので、マニュアル一覧から以下をご確認ください。
【マニュアル一覧】
      ・CROSS MALL運用操作マニュアル>基本設定マニュアル
・モール別運用操作マニュアル>【Yahoo】初期設定マニュアル
『正常に接続しました。』と出れば問題ないです。

・『Http:』から始まる文章 → 再度「3」の作業から進めて下さい

8、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「開始」をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。

可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。
もし、お待ちいただいても注文が取り込まれない場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

※注意点※
以下の2点は必ずご確認をお願いします。
・4週間以内に一度の【認可作業】(P.9)
・約1年に1度の 【証明書更新】(P.10)


注文受信方法「Http」となっているのを「API」に変更します。
以下のマニュアルを基に作業手順を記載させていただきますので、ご確認ください。
【Yahoo】初期設定マニュアル

(作業手順)
※記載させていただいているページ番号は上記マニュアルのページ番号となります。

1、Yahoo!ショッピング側へ証明書の申請をおこないます(P.4)
※約5営業日ほどかかりますので、発行されるまでお待ちください。発行されましたら、「2」以降の作業を進めてください。
2、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「停止」をクリックし、「状態:停止」にします(P.6)
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
3、Yahoo!ショッピング側で発行された証明書をダウンロードします(P.5)
4、[ストアアカウント]の設定を行い、合わせて[注文受信方法]を「API」へ切り替えます(P.6)
※[FTP]の設定は注文受信には関係ないため、後程設定していただいても構いません
5、証明書をCROSS MALLへ設定します(P.7)
6、認可作業をおこないます(P.8)
7、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの右側にある「確認」をクリックします
・『正常に接続しました。』もしくは『Http:』以外から始まる文章 → 「8」へ
※今回は『Http:』以外から始まる文章のエラーは関係ありません。
ただし、在庫送信などでエラーが出ている可能性がありますので、マニュアル一覧から以下をご確認ください。
【マニュアル一覧】
      ・CROSS MALL運用操作マニュアル>基本設定マニュアル
・モール別運用操作マニュアル>【Yahoo】初期設定マニュアル
『正常に接続しました。』と出れば問題ないです。

・『Http:』から始まる文章 → 再度「3」の作業から進めて下さい

8、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「開始」をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。

設定作業は以上となり、今後は注文エラー情報とならずにCROSS MALLへ取り込むことが可能となります。
ただし、今回の該当注文は再取込ができないため、以下の3パターンのいずれかで作業が必要となります。

◇パターン1◇:CROSS MALLへ注文情報を手入力で作成し、注文エラー情報の注文は在庫数を戻して削除します
◇パターン2◇:CSVを使用してCROSS MALLへ注文情報を取り込み、、注文エラー情報の注文は在庫数を戻して削除します
◇パターン3◇:CROSS MALLへ該当注文の取り込みが不要なため、注文エラー情報の注文は在庫数を戻さず削除します


(作業手順)
~注文情報の新規登録~
1、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
2、新規登録画面で内容を入力して画面下[登録]をクリックします
※登録内容は、ストアクリエイターProの管理画面からご確認ください

~注文エラー情報の削除~
3、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
4、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
5、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします

作業手順は以上となります。



以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)

~CSVデータのダウンロード~
1、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
2、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
3、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
4、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
5、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
6、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
7、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
8、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
・店舗:該当店舗
・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
・取込ファイル:「7」で編集したCSVデータ
・取込オプション:任意
・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
9、画面下の[アップロード]をクリックします。
10、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
・『正常』 → 作業完了です
・『エラー』 → 「11」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
11、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
12、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
13、「12」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
14、再度「8」~「10」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。



該当注文の受注処理はストアクリエイターProの管理画面でおこないます。

(作業手順)
~注文エラー情報の削除~
1、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
2、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
3、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします

作業手順は以上となります。


合わせて、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。
もし、お待ちいただいても注文が取り込まれない場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

※注意点※
以下の2点は必ずご確認をお願いします。
・4週間以内に一度の【認可作業】(P.9)
・約1年に1度の 【証明書更新】(P.10)

表示されていないを選択された方は...

解消方法

注文登録>注文エラー情報に注文があがってきた後に、システム設定>店舗情報で[Yahoo!ストアクリエイターPro注文CSVテンプレート設定]を再登録されていないでしょうか?
ただし、今回の該当注文は再取込ができないため、以下の3パターンのいずれかで作業が必要となります。

◇パターン1◇:CROSS MALLへ注文情報を手入力で作成し、注文エラー情報の注文は在庫数を戻して削除します
◇パターン2◇:CSVを使用してCROSS MALLへ注文情報を取り込み、、注文エラー情報の注文は在庫数を戻して削除します
◇パターン3◇:CROSS MALLへ該当注文の取り込みが不要なため、注文エラー情報の注文は在庫数を戻さず削除します


(作業手順)
~注文情報の新規登録~
1、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
2、新規登録画面で内容を入力して画面下[登録]をクリックします
※登録内容は、ストアクリエイターProの管理画面からご確認ください

~注文エラー情報の削除~
3、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
4、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
5、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします

作業手順は以上となります。



以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)

~CSVデータのダウンロード~
1、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
2、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
3、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
4、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
5、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
6、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
7、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
8、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
・店舗:該当店舗
・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
・取込ファイル:「7」で編集したCSVデータ
・取込オプション:任意
・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
9、画面下の[アップロード]をクリックします。
10、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
・『正常』 → 作業完了です
・『エラー』 → 「11」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
11、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
12、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
13、「12」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
14、再度「8」~「10」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。



該当注文の受注処理はストアクリエイターProの管理画面でおこないます。

(作業手順)
~注文エラー情報の削除~
1、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
2、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
3、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします

作業手順は以上となります。


合わせて注文受信方法を「API」に変更する必要がありますので、以下を必ずご確認ください。


現状、注文受信方法「Http」となっているのを必ず「API」に変更していただく必要があります。
以下のマニュアルを基に作業手順を記載させていただきますので、ご確認の上ご変更をお願いします。
【Yahoo】初期設定マニュアル

(作業手順)
※記載させていただいているページ番号は上記マニュアルのページ番号となります。

1、Yahoo!ショッピング側へ証明書の申請をおこないます(P.4)
※約5営業日ほどかかりますので、発行されるまでお待ちください。発行されましたら、「2」以降の作業を進めてください。
2、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「停止」をクリックし、「状態:停止」にします(P.6)
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
3、Yahoo!ショッピング側で発行された証明書をダウンロードします(P.5)
4、[ストアアカウント]の設定を行い、合わせて[注文受信方法]を「API」へ切り替えます(P.6)
※[FTP]の設定は注文受信には関係ないため、後程設定していただいても構いません
5、証明書をCROSS MALLへ設定します(P.7)
6、認可作業をおこないます(P.8)
7、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの右側にある「確認」をクリックします
・『正常に接続しました。』もしくは『Http:』以外から始まる文章 → 「8」へ
※今回は『Http:』以外から始まる文章のエラーは関係ありません。
ただし、在庫送信などでエラーが出ている可能性がありますので、マニュアル一覧から以下をご確認ください。
【マニュアル一覧】
      ・CROSS MALL運用操作マニュアル>基本設定マニュアル
・モール別運用操作マニュアル>【Yahoo】初期設定マニュアル
『正常に接続しました。』と出れば問題ないです。

・『Http:』から始まる文章 → 再度「3」の作業から進めて下さい

8、CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも「開始」をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。

可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。
もし、お待ちいただいても注文が取り込まれない場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

※注意点※
以下の2点は必ずご確認をお願いします。
・4週間以内に一度の【認可作業】(P.9)
・約1年に1度の 【証明書更新】(P.10)


「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言は登録されていますか?

確認箇所

システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、画面下「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言が登録されているかを確認します。

登録されているを選択された方は...

解消方法

注文登録>注文エラー情報に注文があがってきた後に、システム設定>店舗情報の「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言を登録されていないでしょうか?
「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言を登録されただけでは[再取込]されませんので、注文エラー情報の画面から[再取込]をおこなっていただく必要があります。
※[再取込]の手順は以下をクリックしてご確認ください。


1、注文登録>注文エラー情報をクリックします
2、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[再取込]をクリックします
3、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


[再取込]をおこなったが再度注文登録>注文エラー情報にあがってくる場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

登録されていないを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言が登録されていないため、ギフト包装料分の金額をCROSS MALLに取り込むことができません。

解消方法

「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言を登録する必要があります。

(作業手順)
1、CSV処理>サービス開始/停止で、注文データ受信・在庫データ送信とも[停止]をクリックし、「状態:停止」にします
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
2、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、画面下の[編集]をクリックします
3、「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『包装』もしくは『ラッピング』を含む文言を入力し、画面下[更新]をクリックします
4、 CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも[開始]をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。
5、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます
6、画面下の[再取込]をクリックし、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。

「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『値引』から始まる文言は登録されていますか?

確認箇所

システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、画面下「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『値引』から始まる文言が登録されているかを確認します。

登録されているを選択された方は...

解消方法

注文登録>注文エラー情報に注文があがってきた後に、システム設定>店舗情報の「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『値引』から始まる文言を登録されていないでしょうか?
「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『値引』から始まる文言を登録されただけでは[再取込]されませんので、注文エラー情報の画面から[再取込]をおこなっていただく必要があります。
※[再取込]の手順は以下をクリックしてご確認ください。


1、注文登録>注文エラー情報をクリックします
2、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[再取込]をクリックします
3、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


[再取込]をおこなったが再度注文登録>注文エラー情報にあがってくる場合は、お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。

登録されていないを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」『値引』から始まる文言が登録されていないため、値引き分の金額をCROSS MALLに取り込むことができません。

解消方法

「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」に『値引』から始まる文言を登録する必要があります。

(作業手順)
1、CSV処理>サービス開始/停止で、注文データ受信・在庫データ送信とも[停止]をクリックし、「状態:停止」にします
※「停止中」から「停止」になるまで数分から十数分かかることがございます。
2、システム設定>店舗情報でYahoo!ショッピングの店舗名をクリックし、画面下の[編集]をクリックします
3、「手数料1ラベル」もしくは「手数料2ラベル」『値引』から始まる文言を入力し、画面下[更新]をクリックします
4、 CSV処理>サービス開始/停止で注文データ受信・在庫データ送信とも[開始]をクリックし、「状態:開始」にします
※「開始中」から「開始」になるまで数分から十数分かかることがございます。
5、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます
6、画面下の[再取込]をクリックし、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。

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