注文者メールに値が存在していません。:Qoo10

Qoo10側のテンプレート設定は正しいですか?

確認箇所

設定が2パターンありますので、CROSS MALLで使用している設定を確認してからQoo10側の設定を確認します。

●パターン1●:『注文確定』(全ての注文)を取り込む
          ※注文メール件名『Qoo10の注文のお知らせです。』

●パターン2●:『配送要請』(決済が確定した注文)だけを取り込む
          ※注文メール件名『Qoo10の発注のお知らせです。』

(確認手順)
1、CROSS MALLでシステム設定>店舗情報でQoo10の店舗名をクリックした画面で「注文メール件名」を確認します
2、Qoo10管理画面で商品管理>一括データ管理>お知らせ管理で[検索]をクリックします
3、それぞれ以下の設定になっているかを確認します

●パターン1● カテゴリー:注文情報
テンプレート名:[Email] CrossMall Order – Group
使用(Y/N):Y
●パターン2● カテゴリー:配送要請
テンプレート名:[Email] CrossMall Transport – Group
使用(Y/N):Y

メールのテンプレートが正しく設定されているを選択された方は...

解消方法

お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。
※在庫数は引かれています。

メールのテンプレートが正しく設定されていないを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

Qoo10側でメールテンプレートの設定を誤っていたため、CROSS MALLが注文を正しく取り込めるテンプレートと差があったため注文エラーが出ています。

解消方法

正しいテンプレートの設定に変更します。
ただし、今回の該当注文に関しては再取込ができません。
作業手順が3パターンありますのでいずれかを選択していただき、作業をお願いします。

●パターン1●:CROSS MALLへ手入力で注文情報を作成する場合
●パターン2●:CROSS MALLへCSVデータを使用して注文情報を作成する場合
●パターン3●:CROSS MALLに該当注文を取り込む必要がない場合
       (例、受注処理をQoo10側で行う場合など)

(作業手順)
~Qoo10側の設定~
1、Qoo10管理画面で商品管理>一括データ管理>お知らせ管理で[検索]をクリックします
2、該当のテンプレートをクリックし、画面下の編集画面で正しいテンプレートに変更します
  ※設定手順に関してご不明点などあれば以下のFAQサイトも参考にしてください。
   【Qoo10設定手順】

~注文情報の新規登録~
3、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
4、新規登録画面で内容を入力して画面下[登録]をクリックします
  ※登録内容は、Qoo10の管理画面からご確認ください

~注文エラー情報の削除~
5、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
6、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
7、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします

可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)
~Qoo10側の設定~
1、Qoo10管理画面で商品管理>一括データ管理>お知らせ管理で[検索]をクリックします
2、該当のテンプレートをクリックし、画面下の編集画面で正しいテンプレートに変更します
  ※設定手順に関してご不明点などあれば以下のFAQサイトも参考にしてください。
   【Qoo10設定手順】

~CSVデータのダウンロード~
3、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
4、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
  ※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
5、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
  ※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
   過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
   そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
   合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
   検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
6、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
7、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
8、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
  ※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
9、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
10、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
  ・店舗:該当店舗
  ・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
  ・取込ファイル:「9」で編集したCSVデータ
  ・取込オプション:任意
           ・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
           ・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
11、画面下の[アップロード]をクリックします。
12、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
  「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
   ・『正常』 → 作業完了です
   ・『エラー』 → 「13」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
13、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
14、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
15、「14」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
16、再度「10」~「12」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。

(作業手順)
~Qoo10側の設定~
1、Qoo10管理画面で商品管理>一括データ管理>お知らせ管理で[検索]をクリックします
2、該当のテンプレートをクリックし、画面下の編集画面で正しいテンプレートに変更します
  ※設定手順に関してご不明点などあれば以下のFAQサイトも参考にしてください。

【Qoo10設定手順】

~注文エラー情報の削除~

3注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
4、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
5、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします

作業手順としては以上となります。

可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

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