注文者メールに値が存在していません。:ショップサーブ

ショップサーブ側のメールフォーマットは「標準」になっていますか?

確認箇所

ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]>画面上部[メールフォーマット]のプルダウンが「標準」となっているかを確認します。

『標準』以外を選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

CROSS MALLが注文情報を正常に取り込めるのはメールフォーマットが『標準』のときのみです。
「標準」以外の場合は、注文エラーとなり正常に取り込むことができません。

解消方法

メールフォーマットを『標準』に変更します。
ただし、今回の該当注文に関しては再取込ができません。

作業手順が3パターンありますのでいずれかを選択していただき、作業をお願いします。

●パターン1●:CROSS MALLへ手入力で注文情報を作成する場合

●パターン2●:CROSS MALLへCSVデータを使用して注文情報を作成する場合

●パターン3●:CROSS MALLに該当注文を取り込む必要がない場合
       (例、受注処理をショップサーブ側でおこなう場合など)

(作業手順)
~ショップサーブ側の設定~
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、画面上部[メールフォーマット]のプルダウンを「標準」に変更し、画面下[設定を保存する]をクリックします

~注文情報の新規登録~
3、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
4、新規登録画面で内容を入力して画面下部[登録]をクリックします
  ※登録内容は、ショップサーブの管理画面からご確認ください

~注文エラー情報の削除~
5、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
6、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
7、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします

設定変更は以上となりますが、念のために以下(補足)も合わせてご確認の上、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

(補足)
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンが全て『表示』になっているかをご確認ください。
(例、ご注文内容、ご注文者など)
  ※もし、『非表示』のものがあれば『表示』へ変更してください。
  『非表示』がある場合は、CROSS MALLが正しく注文を取り込むことができません。

以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)
~ショップサーブ側の設定~
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、画面上部[メールフォーマット]のプルダウンを「標準」に変更し、画面下[設定を保存する]をクリックします

~CSVデータのダウンロード~
3、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
4、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
  ※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
5、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
  ※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
   過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
   そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
   合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
   検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
6、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
7、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
8、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
  ※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
9、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
10、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
  ・店舗:該当店舗
  ・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
  ・取込ファイル:「9」で編集したCSVデータ
  ・取込オプション:任意
           ・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
           ・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
11、画面下の[アップロード]をクリックします。
12、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
  「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
   ・『正常』 → 作業完了です
   ・『エラー』 → 「13」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
13、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
14、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
15、「14」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
16、再度「10」~「12」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

設定変更は以上となりますが、念のために以下(補足)も合わせてご確認の上、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

(補足)
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンが全て『表示』になっているかをご確認ください。
(例、ご注文内容、ご注文者など)
  ※もし、『非表示』のものがあれば『表示』へ変更してください。
  『非表示』がある場合は、CROSS MALLが正しく注文を取り込むことができません。

(作業手順)
~ショップサーブ側の設定~
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、画面上部[メールフォーマット]のプルダウンを「標準」に変更し、画面下[設定を保存する]をクリックします

~注文エラー情報の削除~
3、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
4、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
5、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします

作業手順としては以上となりますが、念のために以下(補足)も合わせてご確認の上、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

(補足)
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンが全て『表示』になっているかをご確認ください。
(例、ご注文内容、ご注文者など)
  ※もし、『非表示』のものがあれば『表示』へ変更してください。
  『非表示』がある場合は、CROSS MALLが正しく注文を取り込むことができません。

ショップサーブ側でメール文面に表示される項目は全て『表示』になっていますか?

確認箇所

ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします。
「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンが全て『表示』になっているかをご確認ください。
(例、ご注文内容、ご注文者など)

全て『表示』になっているを選択された方は...

解消方法

お手数ですが弊社CROSS MALLサポートまでご連絡をお願いします。
※在庫数は引かれています。

『非表示』が存在しているを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

1つでも『非表示』があると注文メールの文面が異なってくるため、CROSS MALLに正しく注文を取り込むことができません。

解消方法

項目で『非表示』になっている項目を『表示』に変更します。
ただし、今回の該当注文に関しては再取込ができません。

作業手順が3パターンありますのでいずれかを選択していただき、作業をお願いします。

●パターン1●:CROSS MALLへ手入力で注文情報を作成する場合

●パターン2●:CROSS MALLへCSVデータを使用して注文情報を作成する場合

●パターン3●:CROSS MALLに該当注文を取り込む必要がない場合
       (例、受注処理をショップサーブ側でおこなう場合など)

(作業手順)
~ショップサーブ側の設定~
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンで『非表示』となっているものを『表示』に変更します
3、全て『表示』になったことを確認し、画面下[設定を保存する]をクリックします

~注文情報の新規登録~
4、注文登録>注文情報で注文情報一覧の左上[新規登録]をクリックします
5、新規登録画面で内容を入力して画面下部[登録]をクリックします
  ※登録内容は、ショップサーブの管理画面からご確認ください

~注文エラー情報の削除~
6、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下部[削除]をクリックします
7、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
8、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけずに[伝票削除開始]をクリックします

設定変更は以上となりますが、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)
~ショップサーブ側の設定~
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンで『非表示』となっているものを『表示』に変更します
3、全て『表示』になったことを確認し、画面下[設定を保存する]をクリックします

~CSVデータのダウンロード~
4、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
5、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
  ※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
6、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
  ※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
   過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
   そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
   合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
   検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
4、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
5、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
6、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
  ※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
7、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
8、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
  ・店舗:該当店舗
  ・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
  ・取込ファイル:「7」で編集したCSVデータ
  ・取込オプション:任意
           ・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
           ・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
9、画面下の[アップロード]をクリックします。
10、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
  「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
   ・『正常』 → 作業完了です
   ・『エラー』 → 「11」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
11、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
12、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
13、「12」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
14、再度「8」~「10」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

設定変更は以上となりますが、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

(作業手順)
~ショップサーブ側の設定~
1、ショップサーブ管理画面>お店設定>ショッピングカートの[注文確認メールの設定]>注文確認メール設定の[注文確認メールの編集]をクリックします
2、「注文確認メール設定(パソコン用)」と「注文確認メール設定(携帯用)」の左側項目で『表示』か『非表示』が選択できると思いますが、そのプルダウンで『非表示』となっているものを『表示』に変更します
3、全て『表示』になったことを確認し、画面下[設定を保存する]をクリックします

~注文エラー情報の削除~
4、注文登録>注文エラー情報で該当注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下[削除]をクリックします
5、「○○様(もしくは○件)の伝票を削除しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします
6、「□削除した伝票の在庫数量を戻さない。」と表示されますので、チェックをつけて[伝票削除開始]をクリックします

設定変更は以上となりますが、可能であればテスト注文を入れていただき、CROSS MALLに注文が取り込まれるかをご確認ください。

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