配送方法(○○○)が見つかりません。:楽天市場以外

注文エラーになった配送方法は名称マスタに登録されていますか?

確認箇所

マスタ登録>名称マスタの名称タイプ[配送方法]に該当の配送方法が「完全一致」の状態で登録されているかを確認します。

haisouhouhou1

名称マスタに登録されているを選択された方は...

解消方法

注文登録>注文エラー情報に注文があがってきてからマスタ登録>名称マスタの名称タイプ[配送方法]に登録されていないでしょうか?
マスタ登録>名称マスタに登録されただけでは[再取込]されませんので、注文エラー情報の画面から[再取込]をおこなっていただく必要があります。
※[再取込]の手順は以下をクリックしてご確認ください。


1、注文登録>注文エラー情報をクリックします
2、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[再取込]をクリックします
3、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


※念のために[再取込]をおこなわれる前に、システム設定>配送便変換で該当の「配送方法」が貴社にて使用されている「支払方法」との紐付けができているかをご確認ください。

もし、ご登録がなければ[新規登録]からご登録をお願いします。
[新規登録]の手順は以下のマニュアルに記載しておりますので、ご確認ください。
【基本設定マニュアル(P.31)】

状況に応じてCSVで注文エラー内容を修正し、CROSS MALLへ注文情報の取り込みも可能です。


以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)

~CSVデータのダウンロード~
1、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
2、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
  ※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
3、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
  ※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
   過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
   そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
   合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
   検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
4、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
5、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
6、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
  ※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
7、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
8、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
  ・店舗:該当店舗
  ・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
  ・取込ファイル:「7」で編集したCSVデータ
  ・取込オプション:任意
           ・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
           ・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
9、画面下の[アップロード]をクリックします。
10、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
  「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
   ・『正常』 → 作業完了です
   ・『エラー』 → 「11」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
11、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
12、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
13、「12」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
14、再度「8」~「10」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


名称マスタに登録されていないを選択された方は... ココが原因です。

お困りのトラブルの原因と解消方法は、下記をご確認ください。

原因

CROSS MALLに該当の配送方法の登録がないため、注文を取り込む際に配送方法を特定することができず、注文エラー情報にあがってしまいます。

解消方法

CROSS MALLへ該当の配送方法の登録をおこないます。

(作業手順)
1、マスタ登録>名称マスタの名称タイプ[配送方法]の画面で、左上[新規登録]をクリックし、以下の状態で[登録]します
  ・コード:任意
  ・名称:該当の配送方法(完全一致)

haisouhouhou2

2、システム設定>配送便変換の画面で、左上[新規登録]をクリックし、以下の状態で[登録]します
  ・配送方法:「1」で登録した[配送方法]
  ・支払方法:貴社にて使用されている[支払方法]
  ・配送便:実際に使用されている運送会社
  ・郵便番号:任意 ※空欄可
  ・都道府県:任意 ※空欄可
 ※貴社にて使用されている[支払方法]が複数ある場合は、同様の作業を[支払方法]分だけおこないます。

haisoubin4
3、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当の注文の左側のチェックボックスにチェックを入れます
4、画面下の[再取込]をクリックし、「伝票を再取込しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします

画面から注文が消えますが、次に注文が取り込まれるタイミングで再取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。

状況に応じてCSVで注文エラー内容を修正し、CROSS MALLへ注文情報の取り込みも可能です。


以下のマニュアル一覧の『注文CSV取込マニュアル』にも記載させていただいておりますのでご確認ください。
【注文CSV取込マニュアル】

(作業手順)

~CSVデータのダウンロード~
1、注文登録>注文エラー情報をクリックし、該当注文を検索します
2、左側のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の[選択ダウンロード]をクリックします
  ※検索条件に該当する全ての注文エラー情報のCSVデータをダウンロードされたい場合は、画面下の[全件ダウンロード]をクリックします
3、「○○様(もしくは○件)の伝票をダウンロードしますか?※ダウンロードしたファイルは店舗毎に分かれます。」と表示されるので[はい]をクリックします
  ※もし、「ダウンロード済の伝票が含まれていますがよろしいでしょうか?」と表示された場合・・・
   過去にCSVデータを出力されていますが、まだ正常に注文情報を取り込めていない状態です。
   そのため、他の担当者が作業されている可能性がありますので、ご注意ください。
   合わせて過去にCSVデータを出力した注文エラー情報を省きたい場合は、
   検索条件にて「ダウンロード:未」で検索しダウンロードをおこなうことをお勧めします。
4、「処理を依頼しました。」と表示されますので、[OK]をクリックします
5、画面下のダウンロード履歴にCSVデータの出力結果が表示されます
6、CSVファイルの[ダウンロード]をクリックするとCSVデータがダウンロードできます
  ※CSVデータは店舗毎に分かれて出力されます

~CSVデータの修正~
7、CSVデータを編集し、保存します

~CSVデータのアップロード~
8、注文登録>注文CSV取込で以下の取込設定をおこないます
  ・店舗:該当店舗
  ・注文CSV取込定義:CROSS MALL標準定義
  ・取込ファイル:「7」で編集したCSVデータ
  ・取込オプション:任意
           ・付箋(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
           ・Mark(取り込んだ注文を判断できるようにしたい場合などに使用します)
9、画面下の[アップロード]をクリックします。
10、ログインID宛てに処理結果メールが届きますので確認します ※画面下の[取込履歴]でも確認可能です。
  「件名:(CROSSMALL)注文CSV取込結果のお知らせ」
   ・『正常』 → 作業完了です
   ・『エラー』 → 「11」以降の作業をおこなってください

~CSVデータの取込でエラーが出た場合~
11、注文登録>注文CSV取込で画面下の[取込履歴]で該当の処理結果を確認します
12、[エラー件数]の[ダウンロード]からエラー注文分のCSVデータをダウンロードします
13、「12」でダウンロードしたCSVデータでエラー箇所を修正し、保存します
14、再度「8」~「10」の作業をおこない、処理結果『正常』となるまでおこなってください

作業手順は以上となります。
『正常』となった該当注文は次に注文が取り込まれるタイミングで取込されますので、今しばらくお待ちください(即時取込ではありません)。


自由メモ欄

サポートへの連絡フォーム

    会社名必須
    ご担当者名必須
    連絡先電話番号必須
    メールアドレス必須
    店舗名任意
    商品コード任意
    お問い合わせ内容必須

    個人情報の取り扱いへの同意必須
    個人情報の取扱いについては個人情報保護方針をご覧ください。